人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

え---っ!? 偕楽園で開花宣言!?

年末恒例の懇親会ということで、ヨネ〇家族が水戸に遊びにきました。
これも恒例化している大塚池公園ハクチョウへの餌やり(白菜&食パン)をおこなった後、水戸偕楽園に向かいました。
さすがに、この時期に偕楽園へ行くのは私自身始めてだったのですが、観光客もほとんどまばら。
そして、残念ながら好文亭は今日からお休みということで、何も見るものがないっ。

と思って梅林に足を運んでみると、あら!?びっくり。
既に、桃色に色を染めた梅のつぼみが膨らみ始めているではありませんかっ。

とビックリしていると、さらに南斜面の梅の木には、この暖かさから間違って?咲いてしまった梅の花が一輪あり。周辺にはいまにも咲きそうな膨らんだつぼみも数輪あり。
寒い寒いと外に出ると肩に力が入ってしまう今日この頃ですが、樹木は正直に・着実に春という季節に向かう準備を始めているのですね。

■穏やかな大塚池全景です。
え---っ!? 偕楽園で開花宣言!?_b0211028_1743488.jpg

■ハクチョウ・コクチョウ・オオハクチョウ・コブハクチョウ・カモ・水鳥などなど、子供達が餌を与えると鳥達が寄せ集まってきます。
え---っ!? 偕楽園で開花宣言!?_b0211028_17432499.jpg

■偕楽園の梅の木にはあきらかに桃色掛かった大きなつぼみが。
え---っ!? 偕楽園で開花宣言!?_b0211028_17435634.jpg

■急斜面にある梅の木だったので綺麗に撮影は出来ませんでしたが、一輪見事に咲いていました。
え---っ!? 偕楽園で開花宣言!?_b0211028_17441117.jpg

by fftmk759 | 2013-12-29 19:51 | 日々の生活

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759