がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

日本ノルディックフィットネス協会が主催する「アクティビティリーダー養成講座」を受講してきました。

最近はとんとNWネタからご無沙汰していましたが、自主練というか「~しながらNW」を継続していました。
なかなか定例会に時間を併せることが難しくなっていたので、何かの時間を有効活用して、週に5日間以上ウォーキングができ、半年位で確実に効果が出てくるような方法を考えていました。
するとすると〇〇の時間であれば、~しながらノルディックウォーキングを行って、且つもうひとつの用事も同時にこなせるじゃないか!?ということに気づき、昨年11月よりほぼ毎日その方法を実践してきました。
さすがに、1月~2月は氷点下〇度の状況化を歩きますので、汗かいてそのままでいたがために風邪をひいたなんてこともありましたが、なんとか半年間継続してNWを続けられました。
その結果、春の健康診断では、体重が2013年比(72kg→67kgへ▲5kg)・腹囲(84.8cm→79.8cmへ▲5cm)・体脂肪率(22.2%→19.1%へ▲3.1%)と、驚くような成果を得ることが出来たのです。

ということで、更にノルディックウォーキングのテクニックやウォーミングアップ&ストレッチを勉強するために、今回の国際ノルディックウォーキング連絡(INWA)・日本ノルディックフィットネス協会が主催するアクティビティリーダー養成講座を受講するに至りました。
こちらの資格を取得すると、NW体験会やイベントなどでインストラクターのサポートを行うことが出来て、初心者に対して用具の説明やウォーミングアップ・クーリングダウンなど安全面の助言をすることが認められるようです。今回の研修でも、実際にグループワークでNW体験会をイメージして、体験会参加者にストレッチなどの説明を行う様子を審査されるといったセクションがあったのですが、自分も良く理解していないと人に教えることが難しいことを痛感させられました。
b0211028_1104211.jpg

■今回の受講者は、K支部長の千波湖門下生が8人(笑)・前回私も参加させていただいたひたちなか市スポーツ推進委員向け講座の受講者から十数名と、あいにくの天気ではありましたが、皆さん熱心に・そして実り多い研修会となりました。それにしても、ひたちなか市スポーツ推進委員の皆さまの活動は精力的で、感心することしきりです。
主催者の皆さま方、本当にお疲れさまでした。
b0211028_1103374.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-06-08 11:01 | ノルディックウォーキング

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759