人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

「サギ草を育てる会」&「水戸市植物園サギソウ教室」による合同草刈作業を行いました。

この時期になると毎年行っているサギ草自生地の草刈り。
今回は、水戸市植物園の西山園長が今年度企画した「サギソウ教室」の第2回目として、教室の生徒さんも含めた、合同で実施することになりました。
昨年は雨だったと記憶していますが、今年は雲ひとつない真夏日。熱中症も心配されるような炎天下で、教室の生徒さん&育てる会で総勢20数名はいたでしょうか。とにかく今年は教室の生徒さんが多くて、私達育てる会はとても助かってしまいました(苦笑)。
本当にありがとうございました。
3月に球根から植付けたサギ草が成長はしているものの、根回りが大きいアザミや背丈の高い雑草に邪魔されるなど厳しい環境下にあったため、人の手で自生地の草刈り、特にアザミなどの雑草を駆除することでほど良い光と風が当たるように実施しました。これで、サギ草の健全な成長に繋がるのではないでしょうか。

途中休憩を入れながら、約1時間強の草刈り作業となりました。
終了後は、サギソウ教室の生徒さんが自宅で育てている鉢植えを持参頂いたので、育てる会の2名の「匠」による品評を1点ずつお願いし、その他質問も含め、多いにサギソウ談義に花がさいておりました(笑)。

■本当にたくさんの人に集まっていただいたお蔭で、作業進捗も早く、炎天下での熱中症被害など出ることなく、終えることが出来ました。皆さん、しっかりと長袖・長ズボンに帽子を着用しています。
「サギ草を育てる会」&「水戸市植物園サギソウ教室」による合同草刈作業を行いました。  _b0211028_2391664.jpg

■木道の内側がサギ草自生地となりますので、教室の生徒さんは木道側から手の届く範囲内で、育てる会のベテランはズカズカと自生地内の除草を行っていました。
「サギ草を育てる会」&「水戸市植物園サギソウ教室」による合同草刈作業を行いました。  _b0211028_2394051.jpg

■ベテランの皆さまが多かったので(笑)、小まめな休憩&給水が体調管理には大切です。
「サギ草を育てる会」&「水戸市植物園サギソウ教室」による合同草刈作業を行いました。  _b0211028_2310610.jpg

■さあ、いよいよ育てる会のサギ草「匠」による、サギソウ教室生徒さん持参鉢植えへの品評会です。皆さん、肥料や消毒、鉢植え表面には水苔を覆って乾燥防止を図るなど、工夫をしながら大切に育てている様子が伺えます。「匠」からは、肥料を多く使いすぎると茎が太くなる・葉が幅広になるなど丈夫に育ちすぎ、サギソウ本来のか細く・そよ風にたなびくイメージからかけ離れてしまうので【いいあんばいで】といったポイントや、日照時間が多すぎても育ち過ぎる傾向にあるので鉢植えを東側に配置して午前中だけ日光が当たるようにしてくださいといった具体的なアドバイスがありました。これ以外にもたくさんのご質問がでて、盛況のうちに品評会は終了しました。皆さん、とっても御上手に育てていますね。
「サギ草を育てる会」&「水戸市植物園サギソウ教室」による合同草刈作業を行いました。  _b0211028_23103174.jpg

by fftmk759 | 2014-06-15 23:55 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759