人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

大晦日は恒例となった蕎麦打ち名人宅へ訪問しました

この3年位になるでしょうか?
30日か大晦日は必ず蕎麦打ち名人宅を訪問させていただいております。
名人宅には、リビングの隣にしっかりと区画された蕎麦打ち部屋があり、その中でサムイを着た名人がいつも笑顔で迎えてくれます。
今年は大晦日の午後に訪問したとあって相当な忙しさで、奥さまも配達に飛び回っていました。
素人蕎麦打ち名人なのですが、これまでたくさんの大会に出場したり、名人となってからは大会の審査委員を努めるなど、蕎麦の世界は判りませんが、プロ顔負けと言っても過言ではない相当な素人といったところでしょうか(笑)。
私も以前は、いろいろな蕎麦屋さんを食べ歩きましたが、いつの日か蕎麦は名人宅でいただくものに変わってしまいました(笑)。
今回は、朝から約100食分を打ち続け、奥さまが遠方のお世話になった方々へ配達していると伺いました。
蕎麦打ち部屋からは蕎麦の甘い香りが微かに漂い、部屋の中では静寂の中でも名人の作業を続ける物音だけが響きわたっています。
大晦日は恒例となった蕎麦打ち名人宅へ訪問しました_b0211028_10463523.jpg

■本格的な道具達が勢揃いです。作業をする名人の熱気がガラス越しにも伝わってきます。
大晦日は恒例となった蕎麦打ち名人宅へ訪問しました_b0211028_1046559.jpg

by fftmk759 | 2014-12-31 19:45 | 旨い物処

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759